FC2ブログ

鬼の跫音

ホラー小説
07 /31 2018

【目的】
道尾秀介を知ること(*´ω`)┛

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
刑務所で作られた椅子に奇妙な文章が彫られていた。家族を惨殺した猟奇殺人犯が残した不可解な単語は哀しい事件の真相を示しており…(「〓(ケモノ)」)。同級生のひどい攻撃に怯えて毎日を送る僕は、ある女の人と出会う。彼女が持つ、何でも中に入れられる不思議なキャンバス。僕はその中に恐怖心を取って欲しいと頼むが…(「悪意の顔」)。心の「鬼」に捕らわれた男女が迎える予想外の終局とは。驚愕必至の衝撃作。

【目次】(「BOOK」データベースより)
鈴虫/〓/よいぎつね/箱詰めの文字/冬の鬼/悪意の顔

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
道尾秀介(ミチオシュウスケ)
1975年生まれ。2004年『背の眼』で第5回ホラーサスペンス大賞特別賞を受賞しデビュー。05年に上梓された『向日葵の咲かない夏』が08年に文庫化されベストセラーに。07年『シャドウ』で第7回本格ミステリ大賞を受賞。09年『カラスの親指』で第62回日本推理作家協会賞長編及び連作短編集部門を受賞。10年『龍神の雨』で第12回大藪春彦賞、『光媒の花』で第23回山本周五郎賞を受賞。11年『月と蟹』で第144回直木賞受賞

【感想】 
ホラー短編集。
道尾秀介さんの作品を読んだことがなかったので
読んでみました!
短編集で読みやすいという評判だったのでこの本を選びました。
感想は、本当に怖いんだけど面白い・・・

私は感情移入しやすいのでハラハラ感、恐怖感が止まりませんでした。
止めてくれ~( ゚Д゚)キャァァ!!!!!って何度も思っているのですが、読み進めてしまいました(笑)
しかもどんでん返しが多かったので驚きも満載!
そっちか~!と感心しながら読んだものもありました(^∇^)

鈴虫/ケモノ/よいぎつね/箱詰めの文字/冬の鬼/悪意の顔
の6編からなっています。
印象に残ったのは
鈴虫ですかね
ネタバレになりますが、
鈴虫はきれいな声で鳴くけど、
交尾の後メスがオスを食べてしまう

という残酷な習性を持っています。
これが主人公とSと杏子との関係に繋がってくるんですね~
これも最後の方になってやっと意味がわかるので
非常に面白かったです!
20180731鬼の跫音

冬の鬼がよくわかりませんでした・・・
最初の3行の意味がよくわかりませんでした。
閉じた世界にはいつまでも居られないってことかな?
誰か解説お願いします!

他の短編も恐ろしく面白いです!(o゚□゚)o≪≪≪ワアァッ!!
ホラー短編を読みたい方にオススメです!!

7月31日(火)

未分類
07 /31 2018
今日のモーサテ為替予想レンジ
110.0~112.0円
日銀「柔軟化」の株高円安効果

・銀行の収益株価にプラスとの期待
⇒「リスクオンで円安」
・副作用に手を打ったとの評価 
⇒「正常化の必要は無くなった」

野村証券池田さん
************************
日経
日銀前だと動きづらい
20180731日経日足
75日移動平均線で止まってますね
明日は22300~22500円でしょう

ドル円
日銀前だと動きづらい
円安にいきそう
20180731ドル円日足-
予想通り!!
ここらで利確完了しちゃいましょう!
底堅いので112円目指すのですかな?
どっちにも行きそうだから様子見



ユーロ円
日銀前だと動きづらい
円安に行きそう
20180731ユーロ円日足
132円目指しそうです

赤毛のアン (こども世界名作童話)

娯楽・SF小説
07 /30 2018

【目的】
赤毛のアンを知ること(*´ω`)┛

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
えきのホームのはじっこに、ひとりの女の子が、こしをおろしています。にもつは、ふるぼけた旅行かばんひとつでした。かおはやせて、青白く、そばかすだらけ。けれど、かたにおどるおさげが、きらきらと、赤くかがやいています。それが、赤毛のアンでした。

【感想】 
赤毛のアンを小学校低学年向けに書いた本。
恥ずかしながら赤毛のアンを読んだことがなかったので、
短時間で知るために子供向けの本を読んでみました!(^-^)/
簡潔にまとめてあるので短時間で読めますが、
ひらがなが多いので大人にとっては読みづらいです(´・_・`)

また、小学生時代のことが8割書かれていますが、
中高時代は非常にあっさり書かれています。
いきなり受験になって合格してしまいます(笑)
もっと知りたければ原作を読んだん方がいいと思いました。

この本を読んで赤毛のアンがどういう人物かはわかりました。
場所に木のトンネルを「恋人の小径」と呼ぶほどのロマンチストであり、
頑固な努力家として描かれています。
つまり、愛すべきキャラというわけですね。
好きな人に対して素直になれなかったり、
友達ができて大喜びしたり・・・
自分の小学生時代を思い出して共感できる部分がたくさんあります。

赤毛をバカにされても
怒って立ち向かっていく姿勢は真似したいなと思いました。
20180730赤毛のアン

長年残っている名作は面白いものですね
時間があるとき原作読んでみたいと思います。
短時間で赤毛のアンを知りたい方にオススメです!!

7月30日(月)

未分類
07 /30 2018
今日のモーサテ為替予想レンジ
110.6~111.5円
ドル円へのダブルパンチは続くか?
【詳細】
ETF購入配分の見直し⇒円安
長期金利目標の柔軟化⇒円高
リスクオンによるドル売り
・米中摩擦
・中国景気対策
・EUの好転

FPG証券深谷さん
 
************************
日経
今週は上げかな!
いよいよ安倍さん3選が意識され出して日経も買われるでしょう
20180730日経日足
レンジ相場だねー
明日の日銀政策決定会合がどうなるのか

ドル円
日銀政策に変更ないと思いますから
上がってくるんじゃないでしょうか
アメリカ好景気だし
20180730ドル円日足
明日だね

ユーロ円
弱いですね
129円まで行きそうです
20180730ユーロ円日足
そろそろ下げ止まるかな

バカの壁のそのまた向こう

思想
07 /29 2018

【目的】
養老孟司さんを知ること(*´ω`)┛

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
人は果たして利口になれるのか?虫採り博士が現代人と自然の関係を“解剖”する。

【目次】(「BOOK」データベースより)
変わらないものー2009(緑という島/松につく虫 ほか)
山芋と規則ー2010(秋のサクラ/フナムシとゲジゲジ ほか)
上から見た自分ー2011(考えを変える/だれが虫を好くのか ほか)
メッセージのメッセージー2012(野山の散歩/浮世の義理 ほか)
絵を描くー2013(隠岐“下”/同じってどういうこと ほか)

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
養老孟司(ヨウロウタケシ)
解剖学者、東京大学名誉教授。東京大学医学部卒業後、解剖学教室へ。著書に『バカの壁』(毎日出版文化賞特別賞)など。昆虫への造詣が深い。1937年、鎌倉市生まれ

【感想】 
虫博士が人と自然との関係を書いた本。
どこかの本で養老孟司(ヨウロウタケシ)の本を読んでみたら面白いとあったので読んでみました!

養老孟司(ヨウロウタケシ)さんは昆虫博士ということもあり
虫に関する話が多いです(笑)
正月に虫をいじるほどの昆虫好きです(笑)

そんな人だから自然と人間との関係を書けるのでしょうね

印象に残った言葉は

「言葉は現状を変えない、現状に言葉を付け加えるだけである。
言葉で動くのは人の意識で動くのはそれだけである。
現代は言葉の世界である。メールで「死ね」と書かれて死んでしまう。
しかし、自然には言葉では左右できないものがある。」


現代は言葉の社会になっていますね!
小学校でラインのグループができて
そこでもいじめが起きているらしいです・・・(。pω-。)
昔からいじめはあったと思いますが、メディアが発達するにつれて浮き彫りになってきましたね。
20180729バカの壁のそのまた向こう

言葉だけで自分の命を絶ってしまうのは人間だけらしいです。
言葉って人間にとって非常に重いものなんですね(´;ω;`)
しかし、よく考えると著者が言うように
言葉は人の意識を動かしているだけなんですね。

花に感謝の言葉をかけるとよく育つ
なんてことを聞きますけど根拠はありません。
虫の名前を読んでも寄ってきません。
自然には言葉で左右できないものがあるのです!
著者が言いたいのは
人は言葉を重くとらえ過ぎているということだと解釈しました。

人に言われたことで悩んでいる人がいれば、
この著者の言葉を思い出してほしいです。

他にも原発、CO2など環境問題に関することも書いてあります。
自然が好きな方、養老さんの考えを知りたい方にオススメです!!

35歳3億円サラリーマンのホントに稼げる情報獲得術

マネー
07 /27 2018

【目的】
お金を稼ぐ情報獲得術を知ること(*´ω`)┛

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
ネットにも本にも書いていない「稼げる情報」の見つけ方、教えます。

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 「お勉強本」をいくら読んでも、お金は稼げないんです!
第2章 シマスエ流・ホントに稼げる基礎知識獲得術!
第3章 オイシイ情報は詳しい人から聞きましょう!
第4章 実際に事業を始めてからが、情報獲得の本番です
終章 人や情報が自然と集まってくるんです

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
島居里至(シマスエサトシ)
アセットデザイナーズ株式会社代表取締役。現役サラリーマン時代に、金融投資、不動産投資、飲食店5店舗経営、経営コンサルティング、劇団のプロデュースなど、5つの副業で年収3000万円、総資産3億円を達成。2010年7月に独立し、スタジオ経営、店舗内装デザイン・施工業、大手劇団出身者によるコンサート「仲間達のUTAGE」のプロデュースなど、さらに事業を拡大している

【感想】 
情報獲得術を書いた本。
著者は35歳で3億円サラリーマンになったそうですΣ(ω |||)
サラリーマンの生涯年収2億7492万円を超えているやんけ!!
私もそうなりたいなあと思ってこの本を読んでみました!

大きく分けて3つの方法が書いてあります。
①本やネット
⇒導入やノウハウを知るのに役立ちます!
  読むだけで終わってしまうことがあるので注意が必要です。
②人と会う
⇒双方向からフィードバックがもらえます!
  入念な準備が必要です。
③やってみる
⇒知識、人脈が身につきます!
 アウトプットしないと身につかない。


この3つを繰り返すことで情報を獲得しているそうです。
最近、アウトプットの重要性が盛んに騒がれている気がします。
私が本を読むようになったからかもしれませんが(笑)
情報発信すると、似たような人が自然と集まってくるのでオススメです!ヽ(´∀`)ノ
私も本が好きと会社で発表したら本好きが話しかけてくれました(笑)
こういうきっかけを何回も繰り返せば
お金を稼げるようになるのでしょう・・・かね?
20180727情報獲得術

最後に印象に残った言葉を書きます。
「無知はコストである!」
ドラゴン桜みたいですね
知らないと頭の良い人たちに騙されてしまうので
いくつになっても学ぶ姿勢を忘れないようにしましょう!

情報獲得術を知りたい方にオススメです!!

7月27日(金)

未分類
07 /27 2018
今日のモーサテ為替予想レンジ
110.6~111.8円
日銀政策変更への警戒感
⇒金利上昇もドル買いは限定的か

米州みずほ 和地 淳史さん

 
************************
日経
意外と下がりませんね
決算良いですからね
安倍さん3選で24000円超え来るぞ


ドル円
復活の兆し


ユーロ円
踏みこたえられるか・・・
大丈夫だと思われ

図解でわかるスタンフォードの自分を変える教室

心理学
07 /26 2018

【目的】
駄目な自分を変えるすること(*´ω`)┛

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
60万部のベストセラーがついに文庫化!これまで抽象的な概念として見られていた「意志」の力についての考え方を根本的に変え、実際の「行動」に大きな影響を与えてくれる。目標を持つすべての人に読んでもらいたい一冊。

【目次】(「BOOK」データベースより)
Introduction 「自分を変える教室」へようこそー意志力を磨けば、人生が変わる
第1章 やる力、やらない力、望む力ー潜在能力を引き出す3つの力
第2章 意志力の本能ーあなたの体はチーズケーキを拒むようにできている
第3章 疲れていると抵抗できないー自制心が筋肉に似ている理由
第4章 罪のライセンスーよいことをすると悪いことをしたくなる
第5章 脳が大きなウソをつくー欲求を幸せと勘ちがいする理由
第6章 どうにでもなれー気分の落ち込みが挫折につながる
第7章 将来を売りとばすー手軽な快楽の経済学
第8章 感染した!-意志力はうつる
第9章 この章は読まないでー「やらない力」の限界
第10章 おわりにー自分自身をじっと見つめる

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
マクゴニガル,ケリー(McGonigal,Kelly)
スタンフォード大学で博士号(心理学)を取得。スタンフォード大学の健康心理学者。心理学、神経科学、医学の最新の知見を用いて、人びとの健康や幸福、成功、人間関係の向上に役立つ実践的な戦略を提供する「サイエンス・ヘルプ」のリーダーとして、世界的に注目を集める。メディアでも広く採り上げられ、「フォーブス」の「人びとを最もインスパイアする女性20人」に選ばれている

神崎朗子(カンザキアキコ)
翻訳家。上智大学文学部英文学科卒業

【感想】 
科学的根拠を元に自分を変える手法を書いた本。
著者は健康心理学のスペシャリストです。
色々な実験を元に
”人間がどういう場面で意志力が上がるのか(下がるのか)”
を研究しているので説得力抜群です。
さすがスタンフォード!

この本は図解版で127Pと分量も少ないのでわかりやすく読みやすいです。

自分を変えるには目標を達成するための「意志力」を鍛える必要があります!!
意志力には3つの力があります。
  ①やる力:やるべきことをやる力(例:ジョギングする)
  ②やらない力:自分にとってマイナスなことをやらない力(例:食べ過ぎ止める)
  ③望む力:自分にとって最も重要で長期的な目標を望む力(例:オリンピックで金メダル取る)

これらを鍛える第一歩として”自分の失敗のパターンを知る”ことが大切です!

私も自分のことを当てはめてみました!
私の場合は英語の勉強です。
最初は「TOEIC800点以上とるぞ!」という目標を立てて
勉強しようとしていたのですが、最近リーディングの勉強時間が減少しつつあります。
できないのはなぜか?
・問題集が1冊終わってやる気がなくなってしまったから
・洋書を読むことで勉強した気になっているから
・他のことをしてしまうから(小説読んじゃうとか)

自分を分析すると意外と出てくるもんですね(笑)

このように原因がわかれば対策もできます。
例えば、先手を打つ。
私の場合なら問題集買っちゃう、
小説を目に見えない場所に置く、
英語の問題集を広げた状態で机に置いておく
などです。
目標を紙に書き出して毎朝見えるようにしておくのも良いそうです。
20180726スタンフォードの自分を変える
他にも意志力を鍛える方法が書かれています。
自分を科学的に見つめなおして
目標を達成してよりよい人生を送りましょう!

自分を科学的に変えたい方にオススメです!!

7月26日(火)

未分類
07 /26 2018
今日のモーサテ為替予想レンジ
110.5~111.5円
ファンダメンタルズの確認
明日から重要な米経済指標が多い⇒底堅いのでは!?
みずほ証券鈴木健吾さん
 
************************
日経
レンジ相場
20180726日経日足
意外と下がりませんね
決算良いですからね
安倍さん3選で24000円超え来るぞ


ドル円
ここで一旦反発するんじゃないかな
20180726ドル円日足
あっさり割り込んでしもうた
75日移動平均まで落ちるかな

ユーロ円
ここらで一旦反発かな
20180726ユーロ円日足
踏みこたえられるか・・・
大丈夫だと思われ

砂漠

娯楽・SF小説
07 /25 2018

【目的】
伊坂ワールド堪能すること(*´ω`)┛

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
入学した大学で出会った5人の男女。ボウリング、合コン、麻雀、通り魔犯との遭遇、捨てられた犬の救出、超能力対決…。共に経験した出来事や事件が、互いの絆を深め、それぞれ成長させてゆく。自らの未熟さに悩み、過剰さを持て余し、それでも何かを求めて手探りで先へ進もうとする青春時代。二度とない季節の光と闇をパンクロックのビートにのせて描く、爽快感溢れる長編小説。

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
伊坂幸太郎(イサカコウタロウ)
1971(昭和46)年千葉県生れ。’95(平成7)年東北大学法学部卒業。2000年『オーデュボンの祈り』で、新潮ミステリー倶楽部賞を受賞し、デビュー。’02年刊行の『ラッシュライフ』が各紙誌で絶賛され、好評を博す。’04年『アヒルと鴨のコインロッカー』で吉川英治文学新人賞受賞。’08年『ゴールデンスランバー』で第5回本屋大賞と山本周五郎賞を受賞した

【感想】 
大学生の成長物語。
友達が「伊坂幸太郎作品は最高に面白いよ!」と勧めてくれたので
読んでみました!
今まで死神の精度」、「重力ピエロなどを読んで面白いことはわかっていたので
安心して読めました(笑)

今回は大学生が主人公の物語。
この前読んだ青が散るにちょっと似ている。
こういう物語にはやはり強烈なキャラがいるもんですよ(笑)

西嶋という見た目「キモオタ」が登場します。
しかも、飲み会でいきなり戦争についてマイクで演説し始めるほどの強烈なキャラ。゚(゚^∀^゚)σ。゚
こういう人と友達になると面白いですよねー

お調子者の鳥井、超美人の東堂、超能力の南、主人公の北村、強烈な西嶋
の5人を巡って物語が進んでいきます。
お気づきかと思いますが、鳥井以外、東西南北が集められています。
麻雀が好きな私としては楽しく読めました。
作者も好きなんですかねぇー

西嶋にはハッとさせられる言葉がたくさんありました。(-∀-)
例えば
「地球が暖かくなって、そのうち住めなくなるってね、分かっていてもみんな高をくくってるんですよ。エアコンを切ろうともせずに、冷房の温度をさらに下げたりするくらいでね。北極から氷がなくなったって、俺には関係ねえ、俺のせいじゃねえ、って白を切って」

自分の現状がまさにそうでグサッと来ましたΣ(´Д`*)

この猛暑なら仕方ないかもしれませんが、
エアコンのフロンガスのせいで
来年さらに猛暑になるかもしれません。
こんな風に「地球温暖化は危険だからエアコンはなるべく使わない方が良い」
わかっていても実際に行動に起こしている人はごく少数です。
見て見ぬふりをしてしまいます。
これはエアコンに限らずですね。
20180725砂漠

物語には保護観察期間が終わった犬も出てきます。
全部は助けられないと主人公が言うのですが、
西嶋もそれはわかっていると言います。
「ただ自分が見てしまったから、その場では助ける。
今後はこのサイトを見ないようにする」
自分が見た犬だけ助けて他の犬を助けないのは矛盾していないか?という風になるのですが、
矛盾していていいのだ!と西嶋は堂々と言います。
自信を持っている人って素敵です。

これ読んで、「鋼の錬金術師」の名言を思い出しました。
「やらない善よりやる偽善だ!」

人にどう思われるかなんてどうだっていい。
矛盾しててもいいから自分がやりたいことを堂々とやればいいのだ
と思いました。

伊坂作品は何かしら考えさせられることが多いです。
だか大好きです\(^o^)/
タイトルの意味は「砂漠に雪を降らせよう」
「不可能なことにも挑戦していく」という意味が込められていると勝手に判断しました。
伊坂ワールドを堪能したい、大学生活を知りたい方にオススメです!!

likereadingbook

社会人です。
本、時事問題、金融商品、ネットが大好きです。
よろしくお願いします。
@book_stock